ストーリーも縛りプレイなどで6周ほどして、いよいよあまりやることがなくなりました。そうなってくるともう対戦ぐらいしかやることが無いのですが、ぶっちゃけ対戦てどうなの?て話しです。
正直言うと現状の対戦バランスはお世辞にも良いとは言えないですが、楽しめないかと言うとそうとも言い切れません。
1vs1だとガチ勢の方々がそこそこいて上手い人も多いと感じます。相手の上手さによってはボコボコにされてもうやらないと感じてしまう人もいると思います。そういう感じで1vs1に関してはエンジョイで入るにはちょっと厳しいです。
ではチーム戦はどうかと言うと、ここは割とエンジョイできるような雰囲気ではあります。ただ、相手の使う機体によってはガチ戦になってしまうこともあるので部屋次第と行ったところです。
対戦でのガチ機体について
対戦のガチ機体というとタンク、四脚がほとんどになります。今作ではターゲットアシストのおかげ(せい?)で速さというものがそれほど重要ではなくなってます。
結局どんなに速く動いて相手を翻弄したり後ろを取ろうとしても、ターゲットが完全ロック状態で照準が常に追従するので、例え後ろに回られても速攻で機体がクルっと回って常に相手を捕捉してるわけです。
回避性能も大事ですが上記の理由から避けることよりも、とにかく相手を早くスタッガーまで持っていくことが重要視されてます。
武器パーツで言うと長ショットガン2丁、肩にニードルミサイルなどの衝撃力が高いもの。
とは言っても対策が無いわけではなく、相手に近寄らせないように引き撃ちという戦法もあるのでアセン次第では勝てる見込みはあります。
ただ、現状だと対戦では使い物にならないパーツが多くてどうしたものかという感じ。
特に脚部パーツはタンクや四脚のメリットが有りすぎて二脚をどうにかしてほしい所です。
好きな武器やカッコいい機体で遊びたいと思ってる人にはクソゲーと思われても仕方ない部分はあると思います。
シングルとチームのどちらが良いのか
ガチでやりたい人はタイマンのできるシングル部屋が良いと思います。
まさに「俺より強いやつに会いに行く」というタイプの人にオススメです。
(僕はやりません・・・)
チームに関しては固定、勝者交代、敗者交代の3種類あります。簡単に説明すると
・固定
ホストがアルファやベータとチームを作っていたら固定されたチームと戦うことになります。野良やエンジョイで入るにはあまりオススメできる部屋ではありません。
勘違いしてる人が結構いるようですが、固定部屋でもホストがチームを作ってない場合があります。その時はメンバー表の横に全員「リザーブ」と表示されます。この場合は固定チームではなく完全ランダムチームになるので逆にこういう部屋はオススメです。
・勝者交代と敗者交代
部屋に7人以上いた場合、勝者交代の時は勝ったチームのメンバーは待機(リザーブ)してる人と交代になります。敗者交代はその逆で負けたチームのメンバーは待機してる人と交代になります。この機能は部屋に7人以上の人がいないと意味がないので部屋の人数をしっかり確認してから入りましょう。
好きな機体でエンジョイしたい人は固定の全員リザーブになってる部屋を探すと良いでしょう。ただし、あまりふざけたアセンだとメンバーを不快にさせる可能性もあるのでその辺の認識はしっかり持ってください。
現状の対人バランスはフロムのやる気次第
最初にも書きましたがお世辞にもバランスが良いとは言えない対人戦です。良くも悪くもスタッガーシステムの影響をモロに受けてると感じています。
今の所、勝敗で特に何か変わるわけではないので勝敗関係無く楽しんでる人が多いと思います。
それとフロムが対人に関してどれだけやる気があるのか正直不明です。ランダムマッチやランクマッチがあれば盛り上がりそうな気はするんですけど。ACのようなパーツを組み合わせて戦うゲームの場合、バランス調整はとても難しいものになるのは想像できます。
課金システムの無いゲームのバランスを調整し続けるのは予算的にも厳しいものはありそうですし、協力会社のバンダイナムコもそこまではお金は出せなさそうな気はします。
でも、対戦もやってみると意外と面白いのでまだやったことないという人はチーム戦をやってみるのをオススメします。きっと別の楽しみ方が見つかると思います。
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