【AC6】リニアライフルとかいう何か微妙な武器

みなさん、リニアライフルは使ってますか。

この武器を初めて手にしたレイヴン達は「凄いカッコいい」「なんか強そう」「イケメン」
と感じた人は多いと思います。

そして実際に使ってみると「たいして強くない」「動きが止まるんですけど」「見た目だけ」

レイヴン達が思い描いた理想はまさにこれだと思います↓

二脚タイプで敵を狙い撃ってヒットさせる、まさに主人公機体みたいな感じ。

しかし現実は使いづらく、足が止まるデメリットが大きいのと、ショットガンで良くね?と思ってしまったり、チャージするより連射武器のほうが強いのでは?となったりと結構微妙な立ち位置にあります。

というか敵AIの反応が良すぎて回避されまくるのが悪い。

ですが、この武器を最大限に活かせるアセンブル(脚部パーツ)があるんですよ。

それがこれです。

通称「車椅子」と呼ばれるタンク足の中でも異彩を放つ脚部パーツ。
通常ブースター時の速度がかなり速いというわりとガチな脚部パーツなんです。

理想のACの姿はどこに・・・

四脚やタンク型はチャージ武器、バズーカ、肩キャノンで足を止めることなく攻撃できるという最大メリットがあります。

チャージ武器などを活かすにはその脚部パーツを選ぶのが最適解となってしまうわけですね。

CURTISとHARRIS

それぞれの名称として

LR-036 CURTIS→軽リニア
LR-037 HARRIS→重リニア

軽リニアはチャージショット後でもオーバーヒートしない(しにくい?)という特性があります。
そのため、チャージショット後でも追撃を見込めるので外したとしてもすぐに反撃することができます。ただし、攻撃力が低いので別の強力な武器で追撃したほうが良い。
だいたいの敵はチャージショット3発でスタッガー状態になります(一部は2発でも可能)
ACSを稼ぐためにミサイルと併用するか、もしくは軽リニアだけでスタッガーまで持ち込んで強力な攻撃を叩き込むかの2択になります。

重リニアはチャージショット後はオーバーヒートするものの、2発当てればだいたいの敵をスタッガー状態にさせることができます(一部例外あり)
チャージショット後はオーバーヒート状態なので、別の強力な武器で追撃する必要があります。
例えば、SONGBIRDSやVE-60SNAとか。

ん、これってSONGBIRDSやVE-60SNAが強いだけでは?とは言わないで。

リニアライフルが意外と有効な敵機体

実は敵機体によっては結構有効な武器だったりします。
実際に使ってみてこれは割りとイケると思った敵機体を紹介します。

基本として両手にリニアライフルを装備、両肩に強力な武器を装備します。
スタッガー取れたんならウェポンハンガーでパイルバンカーが良いのでは?と思ったんですけど何かタンクだと当てづらい。

二脚だとチャージショット後の硬直のせいでパイルバンカーが間に合わない模様です。

敵AC全般

軽リニアならチャージライフル3発当てればスタッガー状態になります。
重リニアなら2発でスタッガー状態になります。
(バリア張ってるのは除く)

問題点は敵機体がバリバリ回避してくるということ、近距離だと反応できないようなので近距離まで詰めることになります。ショットガンと比べると少しぐらい離れてもヒットするのと、交互にチャージショットを撃った場合は、だいたい2発目は回避せずヒットすることが多いです。

ミサイルなどと組み合わせてACSを維持したり、蓄積させるのが良いでしょう。

シールドを構えてくる機体の場合は、まずバリアを破壊しなければならないので苦手だったりします。

一部執行機体、カタフラクト

カタフラクト戦ではまだ軽リニアしかありませんが、2発でスタッガー状態になるのでかなり有効な武器になります。真正面より空中にいたほうが当てやすいのでタンク型よりも、この場合は逆関節や四脚ホバーでカタフラクトの真上を取るのが有効。

エクドモロイ戦でもまだ軽リニアしかありませんが2発でスタッガー状態にさせることができます。エクドモロイ近接タイプは接近戦のほうが戦いやすいのでリニアライフルとも相性が良いです。

ここでは一部執行機体と書いてますが、盾持ったあの鬼強いのは除いてます。

エンフォーサー

このミッションでは重リニアをショップで購入できるようになってるのでこちらを使います。
エンフォーサーはデカいというのもあって少し距離があっても当てやすい気がします。

2発でスタッガー状態になるので、その後はVE-60SNAとかの強力な武器で追撃すれば楽に倒せます。シールド時は硬くなってるのでシールドが外れるまで待ちましょう。

アイビスシリーズ

重リニアを装備します。アイビスシリーズはかなり強いように思えますが、動きが止まる攻撃が多いのでリニアライフルの餌食だったりします。
こちらも2発でスタッガー状態になるので、そうなったらVE-60SNAなどで追撃を入れます。

遠くで動きを止める攻撃が多いので、ショットガンと違って接近する必要がないのも利点です。

ラスボス ウォルター、オールマインド・イグアス戦

こちらもアイビスシリーズと同様。
イグアス戦の場合は最初に出てくる他の敵機体が邪魔になってきます。タンク型の特性なのかプレイヤーの見てる視点方向ではなく、タンクが向いてる画面外の方向に攻撃してしまいます。

苦手な敵機体

・パルテウス
シールドがAP仕様なので衝撃力のあるリニアライフルの強みが活かせない。
・シースパイダー
単純に硬すぎる。
・執行機体の鬼強いHC
シールドを張ってるのでキツイ。
・アーキバスパルテウス
シールドを張ってるのでキツイ。
・ラスボスエアちゃん
シールドを張ってるのでキツイ。

シールドを張ってる機体にはチャージショットの衝撃力を活かせられないようで、そういう機体を相手にする場合は攻撃力の高い武器のほうが有効です。
武器パーツのあまり揃ってない序盤のパルテウスやシースパイダーには連射の利く
A-J-200 RANSETSU-RF、攻撃力の高いVvc-760PRのほうがあきらか有効です。

シールドを張ってる敵機体はあきらめましょう。

対人戦でのリニアライフルは?

正直、自分には扱える代物ではありませんでした。
かなり玄人向きなんじゃないかと思います。

平坦なマップだと重タンクに一方的に燃やされました。
逆に障害物の多いマップだと結構戦えました。

一つ言えることはチャージ武器は四脚かタンクで使いましょう。
やはり二脚では止まってしまうデメリットが大きすぎます。
姿勢安定性能も四脚やタンクのほうが余裕で高いので隙がないです。

ミッションだと敵次第、対人は腕次第

ミッションだと敵機体によってはかなり有効な武器になりますが、効かない敵には全然効きません。対戦ではアセンと腕次第なので頑張れば強いかもしれません。

カッコいい武器なので二脚タイプでも扱いやすくしてくれたら良いのなぁと思ったりします。

コメント