アーマードコア6、11月07日にゲームバランスの調整として一部のパーツが強化されました。
レギュレーション(1.04.1)配信のお知らせ
強化されたパーツの中で気になったのがレーザーショットガン「WUERGER/66E」
チャージ攻撃力 / チャージ時間 / 冷却性能 を上方修正
冷却開始までの時間を短縮
強化前がどんなものだったかあまり覚えてないんですが、そこまで弱いというほどの武器では無かったと思います。以前のデータを取ってないので比較はできませんが今回の強化でさらに使いやすくなったという感じでしょうか。
レーザーショットガン「WUERGER/66E」
・威力
まず威力ですが、トレーナーACでダメージを計測してみます。
EN武器ということでEN射撃武器適正の高いジェネレーターで比較。
名前 | EN射撃武器適正 | 通常時の威力 | スタッガー状態 |
VE-20A | 116 | 2025 | 4798 |
VE-20B | 150 | 2344 | 5554 |
VE-20C | 128 | 2137 | 5065 |
通常状態での威力はともかくとして、スタッガー時の威力は相当なもの。
トレーナーACでは物足りないのでアリーナで対EN防御の高いパーツで固めているスネイルのオープンフェイスでも計測。
VE-20Bで試したところ4648ダメージにまで軽減されました。
ミシガンのライガーテイルでも計測した所こちらでは4633ダメージ。
あれ?オープンフェイスのほうが余裕で対EN防御が高いのにどうして。
デッドスレッドやスティールヘイズで計測したら4500~4600というダメージ。
ちなみに硬そうなキャノンヘッドで5000ダメージでした。
理由は分かりませんが実際の対戦では4000前半程度のダメージでした。
・射程とチャージ速度
ノーマルショットの有効射程は235となってますが、非常にバラけるので50m以内でなければなかなか全弾ヒットしません。VP-66LSと比べるとバラけ具合が良く分かります。
(左 WUERGER/66E、右 VP-66LS)
チャージショットの射程は95m程になるので100m以内での近接戦闘になりますが、上の画像の比較のようにWUERGER/66Eのノーマルショットの実用範囲は50m以内でないとほとんど当たりません。インファイトが得意な方ならどうにかなりそうですが、自分には無理ですね。
サブにスタッガーを取りやすい武器を装備しておくのが実用的かと思います。
チャージ速度は非常に早いです。相手をスタッガーさせてからでもチャージが間に合うのでサブで重ショットガンやニードルガンと組み合わせてACSを蓄積させて積極的にスタッガーを狙う戦い方になると思います。
対戦で何度か使って見ましたがゴリっと一瞬でAPが削れるので面白いんですが、逆に相手にやられると一瞬光った後に「なんだいまの?!」という感じでゴリっとAPが削られてます。
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